2016年12月21日(水)

葬式は必要! 



著者:一条 真也
発売日: 2010/4/20

評価〔C+〕 遺族のためは分かるけど・・・・・・。
キーワード:葬式、儒教、葬儀業者、

愛する者を失った遺族の心は不安定に揺れ動いています。そこに儀式というしっかりした形のあるものを押し当てることによって「不安」を和らげます。(本文より抜粋)


葬式無用論が話題となって葬式の形が変わりつつあります。しかし、このまま葬式をなくしてしまってよいのでしょうか。危機感を持った著者が、自身の冠婚葬祭業の経験を踏まえ、葬式の意義と大切さについて説きます。

先日「葬式は、要らない」を読み、片方の主張だけでは分からないこともありそうだと感じ、その反論である本書を手に取りました。時代の流れで葬儀の個性化が進んでいること、葬式代が高いのが不満であること、納得のいくお別れができれば良いということは、両者の意見が似ていて意外でした。

著者は論理よりも人情を重視していて、うなずける部分もあります。けれども、葬式は最高の自己実現・最大の自己表現である、はどうも腑に落ちませんでした。また、儒教を重視し過ぎて、葬式をしないのは人ではないと非難するのは言い過ぎだと思います。仕事にしているので、思い入れが強過ぎるのではないでしょうか。8章で紹介されていた寺の息子の意見が、一般の人の考えに一番近そうだと思うのですがどうでしょう。

葬式は故人の遺志を尊重したいですが、絶対必要とまでは本書を読んでも思えませんでした。故人の死を悲しむこと自体は大切だと思いますけどね。



[ 2016/12/21 21:52 ] 社会・歴史 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/997-a7a10315