2016年06月29日(水)

○○○○○○○○殺人事件 



著者:早坂 吝
発売日: 2014/9/4

評価〔A-〕 題材も犯人当てもユニークでした。
キーワード:推理、孤島、殺人事件、仮面、密室、

再従兄弟島は「楽園」と恥ずかしげもなく言えるくらい素晴らしいところだった。そこでの暮らしに満足した僕たちは、毎年夏にそこでオフ会を行うことにした。今回で四回目になる。(本文より抜粋)


変な題名だなーと思いながら読み始めたら、最初のページに読者にはタイトル当てをしてもらいたいと書いてありました。ちょこちょこ推理小説を読んではいますが、本のタイトルを推理する推理小説は初めてです。ヒントもありますが、分かるのだろうかと疑問を抱きながら読みました。第50回メフィスト賞受賞作。

タイトル当てと書いてあるものの、犯人は普通の推理小説同様明かされないまま、解決編へと進んでいきます。こう書くとあまり特徴のないものに見えますが、とてもユニークな作品です。テーマもトリック崩しも今まで見たことがなかった類のもので、凄い!頭良い!というよりは、なんだこれ!と衝撃的でした。その点だけでも読んでよかったです。

南海の孤島で密室が登場して、ミステリファンならば飽き飽きしてはいるけど好きそうな内容なのですが、ミステリファンが気に入るかと問われれば、おそらくそうはならないと思います。文章・内容ともライトノベルっぽく、トリックも緻密とは言い難いからです。

高評価をつけましたが、人を選ぶ本です。低く評価したり嫌う人がいるのも理解できます。おすすめも・・・・・・迷いますね。ですが、本格に拘らず風変わりな推理小説が読みたい方は、読んでみるのもいいかもしれません。


スポンサーサイト

[ 2016/06/29 21:40 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/940-668ce301