2015年12月31日(木)

2015年のまとめ 

仕事は忙しくなかったのに、もう大晦日の午後です。それでは今年のまとめを始めましょう。

2015年に読んだ書籍は全部で124冊でした。昨年が125なので1冊だけ少なく、ほぼ同数という結果になりました。昨年より少なかった印象ですが同じくらい読んでいたようです。では中身はというと、

小説 (13)
ライトノベル (11)
漫画 (60)
4コマ漫画 (2)
随筆 (2)
社会・歴史 (16)
心理・哲学 (9)
自然科学・医学 (5)
言語 (0)
実用 (5)
WEB漫画・同人漫画 (1)

となっています。同人誌を1冊入れたので、WEB漫画をWEB漫画・同人漫画へと変更しました。商業誌以外のものは、その他として全部そこに分類してしまったほうが分かりやすいかもしれませんね。

今年も漫画をたくさん読んだなと思っていましたが、4コマ漫画を含めても約50パーセントで昨年よりわずかに少なかったです。来年は、途中まで読んで止まっている状態のものがいくつかあるので、それを完結まで読んですっきりしたいですね。

創作系が減り、新書が増えました。特に社会・歴史のものをそこそこ読んだと思います。社会学のものは時代を反映していて面白いですし、歴史も年を取ったせいか子供の頃よりはずっと興味が出てきました。歴史を扱った漫画ももう少し読んでみたいです。

続いて、評価別の数は以下のとおりです。

〔S〕 0冊
〔A〕 17冊
〔B〕 89冊
〔C〕 16冊
〔D〕 2冊
〔E〕 0冊

今年は最高のSが0冊、最低のEも0冊。全体的に昨年より下となってしまったのが残念でした。題材が合わなかったのか、見る目がないのか・・・・・・。来年こそ文句なくSをつけたくなる本にあえますように。

CがAに比べ多い、と書こうとしたらAのほうが多かったんですね。12月で逆転したのか。AやCは好みの部分も多いので、このブログを読んでいる方にはあくまで参考程度にしてもらいたいです。読書は、自分で読んでこそ、だと思うんですよね。何に心を動かされるかは、その人次第なのですから。

昨年よりもさらに電子書籍の割合が増えました。読んだ本の数にしては、本棚の本の整理が少なくなり助かります。目が疲れそうなので、ほどほどに上手く利用していきたいです。

来年は、今のところはまったく考えていません。他の趣味も充実させたいので、総数は減らすかもしれません。でも、面白い漫画を見つけて続けて読んでしまうかもしれませんし、シリーズものの小説を読みふけっているかもしれません。何にせよ楽しく読書できれば、それで良いと思います。

それでは、良いお年を。



[ 2015/12/31 16:03 ] 年別まとめ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/886-739b4240