2015年04月15日(水)

ナナマルサンバツ 4 

ナナマル サンバツ (4) (カドカワコミックス・エース)ナナマル サンバツ (4) (カドカワコミックス・エース)
著者:杉基 イクラ
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)
出版日:2012/09/01

評価〔B+〕 変則クイズも面白い。
キーワード:クイズ研究会、学園、部活、早押し

「ようこそ麻ヶ丘例会へ・・・!!」(本文より抜粋)


麻ヶ丘例会へと練習に励む文蔵クイズ研究部の新入生たち。そして強豪たちが集まる例会がはじまります。

これまで様々なタイプのクイズが登場してきましたが、この例会でも趣向を凝らした変則早押しクイズが登場します。単に知識量や反射神経だけではうまくいかないのが面白いところでもあり、難しいところでもあります。クイズの面白さの見せ方が巧みです。「角行」が格好良かった。

また、あの人の過去話や違うあの人物の活躍など、主人公以外の人物が際立つ場面があり、物語として面白くなっていると感じました。脇役も個性があって良いよね。

最後の彼のあの行動にはどのような意味があるのか。次も面白そうです。毎度お馴染み巻末の例会ペーパークイズは、50問中18問正解でした。難しい。もうクイズ得意だっていうのやめようかな。(笑)



[ 2015/04/15 21:22 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/780-6b39bd3e