2015年02月06日(金)

ナナマルサンバツ 1 

ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)
著者:杉基 イクラ
出版社:角川書店(角川グループパブリッシング)
出版日:2011/05/02

評価〔B+〕 クイズ大好き。
キーワード:クイズ研究会、学園、部活、早押し

「クイズ好きが集まってひたすらこんな問題を解くだけの活動とか!? それっておもしろいのか!?」(本文より抜粋)


部活ものですが、何の部活かというとなんとクイズです。競技クイズ。クイズ研究会。皆さんはクイズ好きですか。僕はテレビに見る番組に迷ったら、クイズ番組を優先して選ぶくらいクイズが好きです。

越山識は読書が好きな内向的な少年ですが、あることがきっかけでクイズの世界へ入っていきます。クイズのことは知らなくても、自分の長所を活かして少しずつ前進していく姿は、部活ものの定番の展開とは言え好感が持てます。また、ただのクイズではなく、競技クイズの面白さやポイントを詳しく丁寧に説明しているので、今までクイズに興味がなかった人も楽しく読めます。読めば、解答者が勘だけで答えているのではなく、きちんと考えて答えていることが分かるでしょう。

1巻にしては結構登場人物は多いのですが、主要人物は見分けやすいので混乱することはないと思います。著者の他の作品で知っていましたが、絵柄は見やすく好みです。

まだまだ序盤でですが、今後の展開に期待できます。僕の知らないクイズの面白さを教えてほしいですね。



ちょっとだけネタばれ話↓

【ここからネタばれ】
作中の新入生歓迎ペーパークイズについて。
易しいものから難しい問題までありましたが、クイズ研究会に所属していた方ならほとんど分かるんだろうな~と思いながら解いてみました。70問中49問正解。ただし、人物名は苗字が合っていれば正解としています。もう少し当たるかと思いましたが、なかなか楽しめました。皆さんは何問解けたのでしょうか? 解いていない方は、暇つぶしに挑戦してみてください。全問正解できたら凄い。感服。

【ネタばれここまで】
スポンサーサイト
[ 2015/02/06 19:38 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/760-900f189f