2015年01月24日(土)

人の印象は3メートルと30秒で決まる―自己演出で作るパーソナルブランド 

人の印象は3メートルと30秒で決まる―自己演出で作るパーソナルブランド (祥伝社新書 105)人の印象は3メートルと30秒で決まる―自己演出で作るパーソナルブランド (祥伝社新書 105)
著者:江木 園貴
出版社:祥伝社
出版日:2008/03/26

評価〔C-〕 自己演出のための本です。
キーワード:第一印象、ファッション、エグゼクティブ、イメージ、

ほとんどの人が「相手にいかによい第一印象を与えるか」に関心があり、その重要性を感じていながら、実際の行動はあまりに無頓着です。(まえがきより抜粋)


知らない人と初めて会う時、特に仕事の場合は第一印象が大切です。第一印象は結構後まで影響し、なかなか覆らないものです。どうすれば相手に良いイメージを与えられるかを考え、上手く自分を演出する方法について紹介しています。

イメージ戦略と聞くと、ファッションや髪形など分かりやすい外見にばかり思い浮かびますが、ファッションのみならず話題、話すスピード、果ては笑い方まで細かく解説しています。トータルコーディネイトのコンサルタントをしているだけあって、豊富な知識と経験で説得力があります。目新しい項目は少なかったかな。礼儀正しく見える挨拶やお辞儀の仕方は、直ぐにでもできて効果がありそうですね。

しかし、なにかとエグゼクティブや出世、できる人、成功と書かれていると疲れてしまいます。著者の経歴を見ると、テレビのプロデューサー、アメリカ、メディア論、とあり、なんだか納得してしまいました。社会的成功を切望している人にはお薦めですが、今のところ立身出世には興味がないので、なんだか社会は厳しいと主張する就職説明会にきてしまったような心境になりました。本書を全部活用する必要のある人は、どのくらいいるのでしょうか。

本の副題と主題が逆だと思います。自分をよりよく見せる方法が主体であり、知的好奇心のほうはあくまで二の次。後者を期待して読むとなんか違うなと感じると思うので、ご注意を。


スポンサーサイト

[ 2015/01/24 11:09 ] 心理・哲学 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/755-e09c004e