2014年08月24日(日)

くまみこ 1 

くまみこ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)くまみこ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
著者:吉元 ますめ
出版社:メディアファクトリー
出版日:2013/10/23

評価〔B+〕 田舎育ちの子のゆるい日常。
キーワード:田舎、神道、現代

「私、やっぱり都会の高校に行きたい」(本文より抜粋)


中学生・巫女のまちと人の言葉を喋る熊のナツの生活を、ゆるい感じで綴ったコメディーです。

本作品だけではないのですが、笑いを説明するのは難しいです。ゆるい日常系かな。田舎生まれ田舎育ちのまちは都会に憧れていますが、現代の若者とは思えないほど世間知らずです。「ギャリ道を走っている時に……・」のくだりは笑わせてもらいました。あれ好きです。一方、ナツはまちを見守る保護者のようによくできた人、いや熊です。バランスが良い。

強烈な個性や斬新な物語とは言えません。でもクスクス笑ってしまうのは、笑いを取るのが上手いのでしょうか。小技が効いている、そんな印象を受けました。

穏やかな話なので、勢いや派手さを好む方には不向きです。日常系4コマが好きな人には気に入ってもらえるかと思います。



[ 2014/08/24 23:15 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/688-ee563dfb