2013年12月31日(火)

2013年のまとめ 

もう今年もあと数時間で終わりです。今年の読書を総括します。

2013年に読んだ書籍は107冊でした。昨年より少なくなりましたが不満はありません。その内訳ですが、

小説 (26)
ライトノベル (21)
漫画 (27)
4コマ漫画 (4)
随筆 (1)
社会・歴史 (9)
心理・哲学 (9)
自然科学・医学 (4)
言語 (2)
実用 (5)
WEB漫画 (0)

となっています。

漫画がかなり減って、心理・哲学が増えたのが目につきます。あとは少し増えたり少し減ったりと、昨年と比較してあまり変わらない結果だと思います。

漫画は4コマ漫画を含めても全体の29パーセントと3割を切りました。ブログを始めてからは初めてでしょうか。今年こそ漫画が多くなるのかな~と思っていたのですが、我ながら当てにならないものですね。(笑)

ライトノベルはあまり読んでいない印象だったのですが、それなりに読んでいますね。小説より少ないけれど。ラノベも小説も、自分に合いそうなものがよく分からず迷ってしまいます。直感で選ぶのが良いのでしょうか。


また、評価別の数は以下のとおりです。

〔S〕 0冊
〔A〕 16冊
〔B〕 73冊
〔C〕 18冊
〔D〕 0冊
〔E〕 0冊

Eに加えてDもゼロ。しかし、Sもゼロでした。悪かったのがないのは良いけれど、最高評価がないのは寂しいです。Sはつけようか迷ったものもあったのですが、悩んでA+などに。来年は迷うことなくこれはSだ!と言い切れる本と出会えることを期待しています。また、昨年よりもBの割合が減って上下に散りました。

今年の目立った出来事は、少しずつではありますが電子書籍をきちんと買い始めたことでしょうか。今のところAmazonとebookjapanの二店舗を利用しています。特に漫画は実際の本だと場所も取ることもあり、そうした欠点のない電子書籍を増やしていこうかと思っています。

来年の読書の抱負は……ネットで眺めるだけでなく、なるべく実店舗でどのような本があるのか見て回ること。意外な本との出会いが嬉しいし楽しいので。あとは、価値観が変わるような本が見つかれば良いですね。大人になってからは何かと変化が少なくなっている気がします。それと、今年こそ漫画を多く読もうと思っています。それでは、良いお年を。



[ 2013/12/31 20:46 ] 年別まとめ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/604-2c291e17