FC2ブログ







2013年10月14日(月)

Another 1 

Another (1) (角川コミックス・エース 170-5)Another (1) (角川コミックス・エース 170-5)
著者:清原 紘
出版:角川書店(角川グループパブリッシング)
発行:2010/10/04

評価〔B〕 学園ホラーの漫画化です。
キーワード:ホラー、学園、現代

「――気をつけたほうがいい。もう始まってるかもしれない」(本文より抜粋)


「アナザーなら死んでた」で一部の方には有名なあのAnotherを漫画化したものです。一年以上前になりますがアニメ化もされ、その時は見なかったのですが、最近ようやく全話視聴しました。漫画版の出来が良いらしいので、こちらも見てみることにしました。ちなみに原作である小説はまだ未読です。

1998年のとある地方都市、病気の療養のため夜見山北中学校に転入した榊原恒一は、クラスメイトの様子に違和感を覚えていました。何か隠しているような感覚。病院で出会った眼帯の少女・見崎鳴とも話をしてみるが、要領を得ません。クラスの違和感の正体は?彼女は一体何者なのか?

乙一原作でこの著者が漫画化した『失踪HOLIDAY』を読んだ時も思ったのですが、小説を映像化するのが上手いと感じました。怖いシーンは怖く、笑いのシーンもデフォルメし過ぎず、この学園ホラーの雰囲気を崩さず表現しています。怖さと綺麗さが混ざった独特のシーンも印象的です。

漫画版では見崎鳴がアニメ版より大人びて見えます。他の生徒もあまり中学生っぽくはありませんが。そもそも舞台は中学校より高校のほうが良かったんじゃないか、なんて思いました。全4巻の最初の巻なのでまだまだ序盤ですが、次巻以降も期待できます。



スポンサーサイト




[ 2013/10/14 09:51 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/576-682cf250