2013年09月04日(水)

みんなが知りたい地図の疑問50 地図はなぜ北が上なの?なぜコンビニのマークは地図記号にないの? 

みんなが知りたい地図の疑問50 地図はなぜ北が上なの?なぜコンビニのマークは地図記号にないの? (サイエンス・アイ新書)みんなが知りたい地図の疑問50 地図はなぜ北が上なの?なぜコンビニのマークは地図記号にないの? (サイエンス・アイ新書)
著者:真野 栄一、遠藤 宏之 他
出版:ソフトバンククリエイティブ
発行:2010/07/20

評価〔B-〕 地図も進化しています。
キーワード:地図、GPS、インターネット

本来であれば地図掲載基準に満たない、豪邸とはいえない地図製作者の自宅の建物が地図に掲載されていたという例があります。言わなければ誰も気づかない、隠しコマンドみたいなものです。(本文より抜粋)


もう数年前のことになりますが、古い地図をながめていたら隣にいた人が「地図を見ているだけて楽しいって人いるよね。よく分からない。」と言いました。僕はその見ているだけでも楽しめるほうの人だと思います。高速道路で配布しているハイウェイウォーカーの地図を見るのが好きです。色々思い出したり、思いをはせたりするのが面白いんです。

地図を楽しめない人も使ったことのない人はおそらくいないはずです。普段は身近すぎて気に留めない地図のちょっとした疑問を、地図の製作者・専門家たちが丁寧に解説してくれます。

「地図って何?」から始まり、地図の作り方や歴史、最新の地図事情まで網羅しています。「なぜ北が上なのか」「山の高さが変わるのはなぜか」「高さを表現する方法」。「コンビニのマークが地図記号にならないのか」あたりがなかなか面白いです。欲を言えば、クイズで出題されるような疑問をもっと取り上げてほしかったです。地町村の地図で飛び地があるのはなぜか?とかね。また、文章が硬いところがあり、教科書っぽさを感じました。もう少しくだけた文章のほうが良かったのでは。

地図を見るのが好きですが、地図そのものについては知識がなかったので、こうして知ることができてよかったと思います。

スポンサーサイト

[ 2013/09/04 22:05 ] 実用 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/561-0d8afe9f