2013年05月14日(火)

家電のお買いもの! (マンガ入門シリーズ) 

家電のお買いもの!  (マンガ入門シリーズ)家電のお買いもの! (マンガ入門シリーズ)
著者:るかぽん
出版:飛鳥新社
発行:2012/02/24

評価〔B+〕 新製品を見に行こう
キーワード:家電、家電量販店、通販、買い物、

勉強にもなる楽しい家電選び…。至福…!!!(第7章より抜粋)


家電量販店に行くのが好きです。買うつもりのなかったものに心惹かれたり、見たこともない新機能を搭載した商品を見ていると楽しいです。色々と便利で楽しい家電ですが、機能が多く進歩も早くてよく分からないという方も多いのではないでしょうか。そんな方々に気軽に読んで欲しいのが本書、家電入門本です。著者が某パソコン雑誌で自作パソコンを紹介していたのに興味を持ち、どのような漫画を書いているのか見てみたくなったので読んでみました。

量販店から連想するのはパソコンでしたが、本書では薄型テレビ、掃除機、エアコンなどと多くの種類の家電を取り上げています。専門用語の解説から購入する際の注意、そして購入後の体験談など、家電コミックエッセイと呼ぶに相応しい内容です。ネットで日々値段をチェック、が親近感がわきました。また、機械に弱い人でも、同じように疎い著者の夫・ムームーがあれこれ質問してくれるので分かりやすいです。掃除機やエアコンは、僕も疎かったので勉強になりました。

ただ、昨年頭に出た本なので少々情報が古いです。エコポイントや地デジ化なんて聞かなくなりましたしね。著者も作中で述べていますが、技術の進歩は日進月歩なので仕方ないです。あと、コミックエッセイはどれも値段が……なぜだ。

家電に詳しくても詳しくなくても楽しくよめる本です。一人暮らしをはじめる人や他人と同居をはじめる人は、読んでおくとかなりためになるでしょう。



スポンサーサイト

[ 2013/05/14 21:53 ] 実用 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/527-590cfa08