FC2ブログ







2008年10月23日(木)

ハニカム1 

ハニカム 1 (1) (電撃コミックス)ハニカム 1 (1) (電撃コミックス)
著者:桂 明日香
出版:アスキー・メディアワークス
発行:2008/05/27

評価〔B+〕 WORKING!!とは違った面白さ
キーワード:ファミレス、ラブコメ風、

赤いですから!(本文より抜粋)


どこでどう勘違いしたのか、手に入れてから読むまでずっと4コマ漫画だと思っていたのですが、1ページ目を読んだらそうではなかったので少々驚きました。この漫画は4コマではなくて4ページ漫画です。週刊アスキー連載中だそうです。

舞台はファミレスのギャグといいますかラブコメといいますかそんな感じの漫画です。ファミレスの漫画と書くとWORKING!!が有名ですが、それと比べると登場人物たちはそれほど現実離れしてはいないと思います。主人公も平凡な大学生ですし、他のキャラもオタクだったり貧乏だったりしますが、いそうと言えばいそうです。そうはいってもWORKING!!と重なる部分も、もちろんありますけどね。

はじめ読んだ時は従業員紹介のページがあることに気がつかなくて、後で見て、萌と律子は同級生であることや王里が正社員だったことを知りました。最初に確認しておくべきでした。それにしても萌は「もえ」って読んじゃうなあ。「めぐみ」だって分かっていても漢字と読みがなかなか一致しなかったです。

作者さんがあとがきで述べているように、何も考えないで楽しめる軽い感じの漫画だと思います。何があってどうなったといった明確なストーリー漫画ではなく、4コマ漫画に限りなく近い漫画ではないでしょうか。気軽に何度も読み返せる良い意味で軽い漫画です。


スポンサーサイト

[ 2008/10/23 22:16 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/48-a4272dd6