FC2ブログ







2012年11月17日(土)

ローファイ・アフタースクール―五十嵐藍短編集 

ローファイ・アフタースクール―五十嵐藍短編集 (BLADE COMICS)ローファイ・アフタースクール―五十嵐藍短編集 (BLADE COMICS)
著者:五十嵐 藍
出版:マッグガーデン
発行:2012/05/10

評価〔B〕 様々な雰囲気の青春。
キーワード:短編集、現代、ギャグ、シリアス

小高いところに立っているこの場所は、小さなこの町を全部見渡せる。丘の上から町を傍観する神様ごっこ、ということらしい。(神様ごっこより抜粋)


「鬼灯さん家のアネキ」の著者が、同人誌や商業誌で発表した短編を集めて一つの本にした短編集です。表題作をはじめ、8つの短編が収録されています。

主人公が皆、高校生くらいなので青春のイメージが強いです。シリアスなものからギャグまで様々ですが、明るい活発なものよりも、どこか気だるいもしくは物憂い雰囲気のある作品のほうが印象的でした。話の展開を楽しむのではなく、その雰囲気を楽しむ漫画だと思います。

静かな世界で佇む「神様ごっこ」や、ポップだけれど実は軽くはない「暗黒さん」が好きです。短いせいか、何回も読んでしまいます。著者が青くさい作品を評している「アオ」も結構良いと思います。それにしても、ラリ美さんのキャラはあれで良いのでしょうか。色々と心配です。

「鬼灯さん」を分解すると、こうした短編集になるのかなーと思いました。逆か?短編集を一つにすると、「鬼灯さん」になるのかな? しんみり落ち着いた、すっきりした読後感の味わえる漫画でした。


スポンサーサイト

[ 2012/11/17 18:53 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/466-2ca37ebf