2012年11月13日(火)

あなたが泣くまで踏むのをやめない! 

あなたが泣くまで踏むのをやめない! (電撃文庫 み 8-8)あなたが泣くまで踏むのをやめない! (電撃文庫 み 8-8)
著者:御影 瑛路
出版:アスキー・メディアワークス
発行:2011/07/08

評価〔C+〕 どうしてこうなった、御影瑛路
キーワード:ギャグ、学園、

「あなた、あたしの養分になりなさい」(本文より抜粋)


題名と絵と粗筋を見て、昨今流行にのって書くジャンルを急転回したのか?と、正直面食らってしまいました。戸惑いながらも、まぁこの著者の作品だからと読んでみることに。著者が題名でどん引きされる自覚がありつつこの言葉を選んだのは、勇気ある決断だと思います。

表紙から連想できるように、表紙の我侭な、いえ捕食系幼女のアリスが、主人公の高校生・岩下寿也と同居して、彼をあれこれ振り回すコメディです。寿也は両親の関係を見て、男らしい亭主関白的な男を目指しているのですが、好き勝手で毒舌なアリスに手を焼くという、よくありそうな展開です。でも、御影瑛路らしくそれだけではなく、後半は意外とシリアスになってギャグだけでは終わりません。

ギャグとシリアスのバランスは良いのですが、毒舌や傲慢なギャグが目立ち、人によっては不快に感じると思います。良かったのは寿也の同級生、黛千代子でしょうか。自虐系少女である彼女の言動は、なんか笑ってしまいます。

悪くはないのですが、今までの作品に比べると落ちると思います。もうちょっと驚きや意外性、インパクトがあればなあ。つまらなくはないけれど……といったところです。





[ 2012/11/13 21:10 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/462-6e5526cd