FC2ブログ







2012年09月06日(木)

なぜ通販で買うのですか 

なぜ通販で買うのですか (集英社新書)なぜ通販で買うのですか (集英社新書)
著者:斎藤 駿
出版:集英社
発行:2004/04/16

評価〔B-〕 日本の通販の歩み
キーワード:通信販売、信用、

人々はなぜ、手のひらを返したように、「コトバと写真だけの商品」を買うようになったのか。それって、ちょっとした買い物の革命ではなかったか。(本文より抜粋)


ネットが発達してから街に変化が現れてきました。町の本屋さんが激減したのは、ネット通販、特にAmazonの登場が大きく影響していると思います。最近では、通販と家電量販店が激しい競争をしているようです。通販はどのようにしてこのように大きく成長したのでしょうか。

本書は、通販生活でおなじみのカタログハウス社の社長が、明治からの日本の通信販売の歴史について語ります。この著者は、かなり昔に大ヒットしたルームランナーを作った方だそうです。

さて、僕は上記のようにネット通販の成功の秘密が知りたかったのですが、内容は主に昔ながらの通信販売についてでした。しかし、読んでみるとなかなか興味深いです。なぜカタログではなくカタログ雑誌なのか、日本とアメリカの通販の違いからはじまり、ルームランナーの成功のカギ、実店舗に勝る通販の強みなど、経験豊かで成功を収めている著者の意見は、小売業の人々にとって商売の役に立ちそうです。

序盤の詳しい記述や引用は読みづらく、正確な解説はその業界の人には良いのですが、まったくの素人に読ませるにはどうかなと思います。2章からは読みやすくなったので良かったのですが。それと、砕けた話口調の文章は好みの分かれるところです。本よりも講演のほうが向いていそうな感じです。

また、現役で商売をしている人が自分の会社を語るので、宣伝ととれなくもない点が難しいところです。著者も本分でそのことに触れていますが、それは読む側の価値観次第なのかもしれません。

どの商品を売るか決めるのが通販の個性であるという主張は、本をとおして読むとよく分かります。でも、本書に全面的に賛成かというと、そうでもないかな。物を売る上で有用な内容ですが、好みではないって感じです。評価するのに悩む本でした。



スポンサーサイト

[ 2012/09/06 23:17 ] 社会・歴史 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/440-13495ed0