FC2ブログ







2008年09月18日(木)

生徒会役員共 1 

生徒会役員共 1 (1) (少年マガジンコミックス)生徒会役員共 1 (1) (少年マガジンコミックス)
著者:氏家 ト全
出版:講談社
発行:2008/08/12

評価〔B〕 良くも悪くも氏家ト全の漫画です
キーワード:4コマ漫画、学校、ギャグ、下ネタ

毎日続くの?この感じ(本文より抜粋)


『妹は思春期』を読み返していたら面白くて、同作者の新しい4コマが読みたくなったので本屋に行ったらあったのがこの本です。『アイドルのあかほん』もあったのですが、全1巻だそうなんで今回はパスしました。長く読みたかったんで。

タイトルどおり学園ものです。ただし内容はほのぼのとしたエッチネタの4コマで、他の氏家作品と変わりありません。表現は『妹は思春期』より控えめで、『濱中アイ』と同程度か少しキワドイかな。でもこの人の漫画は卑猥な表現を連発しているわりには、しつこくないと言いますかサラッとしていて嫌な感じがしないのが良いです。

登場人物は、共学化した元女子高に通う高校一年生の主人公・津田タカトシと、その高校の生徒会役員の3人です。本の帯に『男女比率28:524』とありましたが、読んでいてそれほど気にはなりませんでした。タカトシ以外の役員が3人とも女の子だったくらいかな、そう感じたのは。

基本路線はエッチネタですが普通のオチももちろんあって、それが逆にスパイスとなっていて新鮮です。他の作品ではあまり見られなかった形のオチ、例えば『台詞なしのオチ』なんかは、この漫画にはあっていて笑ってしまいます。

何も考えずに何回も読み返すのに良いんじゃないのかな。マンネリと思う方もいるかもしれませんが、飽きさせないギャグは上手いと思いますよ。




スポンサーサイト

[ 2008/09/18 21:24 ] 4コマ漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/42-ff88fa5d