2012年06月10日(日)

ミネルヴァと智慧の樹―始原 

ミネルヴァと智慧の樹―始原(ウロボロス) (電撃文庫)ミネルヴァと智慧の樹―始原(ウロボロス) (電撃文庫)
著者:浅生 楽
出版:アスキーメディアワークス
発行:2010/07/10

評価〔B-〕 錬金術と大学生
キーワード:現代、SF、ファウスト、錬金術師、

「あなたは『梟』」
「……はあ」
「そして、わたしはミネルヴァ」
「……」
(本文より抜粋)


効率良く平穏に人生を歩もうとする大学生の森本慧は、アルバイト先の図書館で和服の美女・天乃理(あまのみち)と出会います。彼女と知り合ってから、にわかには信じられない出来事に巻き込まれていく、一風変わった新たなボーイ・ミーツ・ガールです。僕はあまり恋愛ものっぽく感じませんでしたが、表紙折り返しにボーイ・ミーツ・ガールと書いてあるのです。

高校生が主人公であることが多いライトノベルですが、本書は大学生です。また、登場する超常現象もファンタジーRPG風ではなく、歴史上実在した錬金術師に関するものなので、どこか硬いイメージです。西洋史、ゲーテのファウスト、そして心理学を絡めた文章は、ライトノベルっぽくありません。マルガレーテの性格など、ところどころはいかにもラノベなのですが、全体的にはそうでもないんじゃないのかな。ラノベと歴史物の中間くらい。知識を試そうと実践する理の姿がなんだか面白いです。笑いの構図のズレの話が好き。

前半の緩やかな日常生活と、後半の場所を移動してからの怒涛の展開の違いが大きくて、しっくりきませんでした。あれもこれもと詰め込んだらまとまりがなくなって、完成度が落ちてしまった感じがします。もう少しすっきりしていたら、印象も変わったのになあ。

おすすめ!と言い切れず、だからと言ってつまらないとも言えない、評価に困る本です。一風変わったライトノベルが読んでみたいなら、やや難しめですが本書はいかがでしょうか。



スポンサーサイト

[ 2012/06/10 18:48 ] ライトノベル | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/405-1dba7bcf


まとめtyaiました【ミネルヴァと智慧の樹―始原】

ミネルヴァと智慧の樹―始原(ウロボロス) (電撃文庫)著者:浅生 楽出版:アスキーメディアワークス発行:2010/07/10評価〔B-〕 錬金術と大学生キーワード:現代、SF、ファウスト、錬金術師、「あなたは『梟』」「……はあ」「そして、わたしはミネルヴァ」「……」(本?...
[2012/06/11 01:27] URL まとめwoネタ速neo