2012年05月04日(金)

クラスメート、上村ユウカはこう言った。1 

クラスメート、上村ユウカはこう言った。(1) (ガンガンコミックスONLINE)クラスメート、上村ユウカはこう言った。(1) (ガンガンコミックスONLINE)
著者:桜井 慎
出版社:スクウェア・エニックス
出版日:2011/12/22

評価〔C+〕 ただの学園ラブコメではなさそうですが
キーワード:SF、現代

「おかしいのはこの世界なのよ。「キミを含めて」…………ね」(本文より抜粋)


ありふれていてつまらない高校生活を送る白崎修士は、気まぐれでクラスメートで変人の上村ユウカに話しかけます。退屈な毎日が変わればと思う彼でしたが、事態は彼の予想とは違った方向へ流れていきます。裏表紙曰く、電波×SF×ラブコメストーリー。

ユウカは自己主張が強い女の子で、冷めている修士を引きつれ何かと問題を起こす……と思いきや起こさない。学園ものにはならないのです。誰かの書評に、出だしは『涼宮ハルヒの憂鬱』のようだが展開は違うとありましたがそのとおりでした。二人が置かれている状況は特殊なもので、ユウカは何か知っているようですが本書ではまだ明かされません。SFサスペンスっぽいです。

謎があって緊迫した雰囲気は良いのですが、何か足らない感じがします。日常のシーンと異常なシーンの転換やバランスがよくないのでしょうか。どちらも少し物足りません。著者とテンポが合わないのかな。読後の満足感もそれほどでもありませんでした。しかし、謎の部分には引き込まれ続きを読んでみたいと思っているので、自覚しているよりも気に入っているのかもしれません。

気になった方はガンガンオンラインでも試し読みできますので、そちらをのぞいてみてはいかがでしょうか。巻末の次回予告を見ると、どうやら本格的に動き出すのは次のようなので、今度はテンポ良く見せてほしいです。



スポンサーサイト

[ 2012/05/04 21:29 ] 漫画 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/391-39973886


まとめtyaiました【クラスメート、上村ユウカはこう言った。1】

クラスメート、上村ユウカはこう言った。(1) (ガンガンコミックスONLINE)著者:桜井 慎出版社:スクウェア・エニックス出版日:2011/12/22評価〔C+〕 ただの学園ラブコメではなさそうですがキーワード:SF、現代「おかしいのはこの世界なのよ。「キミを含めて」…………...
[2012/05/06 02:40] URL まとめwoネタ速neo