2012年04月20日(金)

わ!1 

わ! 1 (ガンガンコミックスONLINE)わ! 1 (ガンガンコミックスONLINE)
著者:小島 あきら
出版:スクウェア・エニックス
発行:2009/10/22

評価〔B〕 軽いラブコメ群像劇
キーワード:学園、ラブコメ、4コマ

「…どうやら私達の知らないところで、奇妙な恋愛関係が築かれたみたいですよ」(本文より抜粋)


ある人が別のある人が好きなのだけれど、別のある人はまた違う人が好きというのは、珍しくないことです。でも、その違う人もまた別の人が好きで、その人も……と続き、最初のある人が好きと繋がったらどうでしょうか。滅多なことではなさそうですが、ありえなくはない話です。そんな恋愛感情のドミノとでも表現できる人間関係の輪を4コマにしたのが本書です。

高天原学園を舞台に、高校生の男女7人がそれぞれの想いを胸に抱きつつ日々を過ごす日常系ラブコメですが、4コマらしくゆるく軽く、気楽に読めてにやりと笑える内容となっています。裏表紙の関係図が分かりやすく、何回も確かめながら読みました。

よくある変な性格や外見の可愛さには頼っていない点が良いです。扉の性格は、あの程度なら結構いそうですし。登場人物の中で親近感を覚えるのは朝霧さん。なぜか。朝霧さんで思い出しましたけど、髪留めの話は本当なのでしょうか。気になります。

また、本書は1ページに4コマ1作品と、贅沢な使い方となっています。コマの横幅が通常の倍あるので、細かい感じはあまりしません。でも背景はしっかり書いてあるので、通常の漫画に近い雰囲気となっています。ブレイクの二人組がいつも離れて座っているのは、そのせい?

以前、本書の著者が体が弱くて入院と書いてあったのを思い出し、wikipediaで調べてみたらやはりそうでした。『わ!』は全3巻で完結しているので、ひとまず安心です。



スポンサーサイト

[ 2012/04/20 22:19 ] 4コマ漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/383-394de253