FC2ブログ







2008年08月14日(木)

それでも町は廻っている4 

それでも町は廻っている 4 (4) (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 4 (4) (ヤングキングコミックス)
著者:石黒 正数
出版:少年画報社
発行:2008/03/19

評価〔B+〕 魅せるギャグ漫画
キーワード:漫画、ギャグ、日常系

12品目にしてとうとう食い付いたね(本文より抜粋)


メイド喫茶でバイトをするドジな女子高生の日常を描いたギャグ漫画の4巻です。こう書くと、なーんだ萌え漫画かと思われそうですがそうではなく、同級生や商店街の人たちとのやりとりが主となっている、萌え系でない真っ当なギャグ漫画です。メイドはあくまでスパイス。

4巻ともなると登場人物も世界観もはっきりしてきて、変な言い方ですが安心して読めます。ハラハラした緊張感や驚きはありませんが、笑いは随所に散りばめられています。良質の4コマ漫画のように飽きない何かがあります。何度でも読めます。

この漫画を読んできてよく思うのですが、この作者は本当に漫画を描くのがうまいと思います。絵が上手いまたは綺麗な漫画家ならば容易に見つけることができますが、テンポや話の構成・演出が上手い人はなかなかいません。それでいて『1ぱいのミシンそば』のような話も描くことができるのは凄いです。魅せてくれます。アマゾンの書評で「どこが面白いのか説明できない」とありました。まったくだ。

この調子で、話の規模を大きくしないで続けていって欲しいです。よくある話をうまく魅せるところがいいのですから。



スポンサーサイト




[ 2008/08/14 22:14 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/38-263ce958