2011年12月31日(土)

2011年のまとめ 

がんばって年内にまとめを更新します。

今年読んだ書籍は106冊でした。106。ついに百冊を超えました。途中から百に届くのではないかと気づき、なんとか大台に乗せ、達成感を得ることができました。一昨年の49、昨年の79と順調に増えています。新しい本を多く読んだため、過去に読んだ本を読み返すことが減った一年だったと思います。

さて、その内訳ですが、

小説 (24)
ライトノベル (21)
推理小説 (0)
漫画 (29)
4コマ漫画 (7)
随筆 (2)
社会・歴史 (5)
心理・哲学 (5)
自然科学・医学 (9)
言語 (3)
実用 (1)
WEB漫画 (0)

となっています。自然科学を自然科学・医学へ変更しました。来年から推理小説のカテゴリーを廃止します。今までそのカテゴリーに属していた本は、小説へ移します。

漫画についてですが、4コマを含む漫画は全体の約34.0%でした。約3冊に1冊は漫画です。主観的に少なかったと感じました。読み返している回数が多いから、漫画を読んでいる時間が多くて錯覚したのでしょう。小説とライトノベルが増え、フィクションの楽しみを活字で補った形となりました。来年は漫画を控えないで好きなように読もうかな。

評価別の数は以下のとおりです。

〔S〕 3冊
〔A〕 12冊
〔B〕 73冊
〔C〕 14冊
〔D〕 4冊
〔E〕 0冊

Bより評価の高いものよりも、Bより低いもののほうが多いです。春から夏あたりはBとCばかり続きましたからね。秋ぐらいから平均的に良くなってきました。Sは3冊。昨年と同じです。もう少し多いと嬉しい。Aは12冊で全体の約11.3%で、昨年よりずっと減りました。Cよりも少ないですしね。見る目も養わないと。今年もEがなかったのが救いです。

一ヶ月で読んだ最高記録が16冊になりました。数をこなせば良いかと言うとそうではありませんが、達成感や充実感があって良かったと思います。時間とお金に都合がつけば、17冊以上に挑戦してみます。

今年ももう数時間しかありませんが、よいお年を。



[ 2011/12/31 18:32 ] 年別まとめ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/349-374ddc15