2012年03月01日(木)

2012年2月の読書メモ 

お伽草紙 (新潮文庫)〔B〕
マンガはなぜ規制されるのか 「有害」をめぐる半世紀の攻防〔B〕
鬼灯さん家のアネキ3〔B+〕
ヴァルプルギスの後悔〈Fire2.〉〔C+〕
ゼロ年代SF傑作選〔B+〕

銃・病原菌・鉄(上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)〔S-〕
罪と罰5(アクションコミックス)〔B+〕
銃・病原菌・鉄(下) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)〔A〕

以上の8冊でした。ジャンルは片寄ることなく、思ったよりも漫画は読みませんでした。

2月にしてでた評価Sは、科学の読み物「銃・病原菌・鉄」の文庫版です。以前から評判が良いのは知っていたましたし、読んでみても納得しました。ページ数が多いのがやや難点ですが、やはり賞を取るだけのことはあるかなーと思います。相変わらず最先端の科学を紹介する本に弱いです。面白い。



このまとめは、4月に入ってから書きました。3月の最初の感想をアップした時に、2月のまとめをアップしていないことに気がついたのですが、だらだらと先送りにしてしまいました。気がついたら、なるべく早くなおしておこう。






[ 2012/03/01 22:03 ] 月別まとめ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/347-dc204762