FC2ブログ







2011年12月18日(日)

死神様に最期のお願いを4 

死神様に最期のお願いを(4)(完) (ガンガンコミックスJOKER)死神様に最期のお願いを(4)(完) (ガンガンコミックスJOKER)
著者:山口 ミコト
出版:スクウェア・エニックス
発行:2011/06/22

評価〔B〕 後で補完して欲しいです。
キーワード:死神、サスペンス、ホラー、オカルト

ヒントならある。僕が考えた結果、大きなヒントは四つ。(本文より抜粋)


この巻でなんと最終巻です。ネットの噂によると本が売れなかったので打ち切りとか何とか。書評を見た感じでは結構好評だったのにね。惜しいです。3巻終盤の死神様ゲームの続きと結末、謎の人物・南田登場、そして相田家殺人事件の真相に迫ります。

死神様ゲーム編は今までどおりでしたが、急遽終わりが決まったのか、それ以降は駆け足で話がまとめられています。本作品最大の謎である相田家の事件が再び焦点となり、盛り上がったところで終わってしまいます。あのような終わり方をする小説もあるので、駄目ではないのですがやはりきっちり完結させて欲しかったです。表紙折り返しやおまけを見ると、一番無念なのは著者本人だとは思いますが。色々と事情はあるのでしょうが、残念な判断でした。

自分の感想を見返してみるとあまり高評価をつけていませんでしたが、結構このシリーズは好きでした。読者の予想を裏切る展開が良かったです。今後も面白い漫画を書き続けてくれることを期待しています。




長いネタばれは続きにて。↓(あとで書き直す可能性あり)

【ここからネタばれ】
さて、ここでは劇中語られなかった相田家殺人事件の真相を推理します。まずヒントの確認から。4巻最終話で静が言った4つのヒント、それと表紙カバーを外した裏表紙の4つのコマが、有力な手掛かりです。


1、自力で推理

一番簡単そうな謎は、静の「嘘をつかないサーヤさんが嘘としか思えないことを言う」。嘘を言わない死神のルールより上位にくるものは何か? 死神のルールで最優先にくるのは、「願いを最大限叶えることを常とせよ」です。つまり、誰かの願いによって事件の真相を言うことを止められていると考えられます。願いは「事件の真相を隠してほしい」あたりでしょう。

これは、死神長アヤメが記録を見ることができず、最期の願いを使っても真犯人に辿り着けないことに説明がつきます。

では、これは誰の願いでしょうか? もちろん真相を知っている人です。関係者のうち該当するのは、父・轟と母・巴の二人です。外部犯は……可能性が低そう。よって両親のどちらかの願い。

願いが出てきたので、4つのヒントの4つ目「父と母の願いは何だったのか」を考えてみます。轟は願いがあるのかどうかすら分かりません。一方、巴は最終話で「響の顔を見たい」と言っています。おそらく轟も知っていたはず。轟も巴も、死神に尋ねられたら「巴の体を治して欲しい」と言うと思います。でも、どちらの願いがどちらかまではまだ分かりません。

また、裏表紙4つのコマの左下を考えてみます。一見、女体化した静と響のように見えますが、よく見ると女静の髪型が違います。頭の飛び跳ねた髪、アホ毛がありません。女静に似ている人物は……一人います、巴です。では隣の人物は誰か?うーん、分からん。


2、ネット上の推理

興味深い推理を発見しました。某掲示板のログより。

母は自殺で、魂が肉体から解放されて目が見えるようになり
それで響の姿を見て発狂、悪霊化して静に取り憑いて犯行開始、というのはどうだろう。
これだと父親視点では静の犯行だから、「やめろ、静」はそのままの意味。
静だけが生き残ったのは実行犯だから。

死んだ後に事情を知った父親は、この事件の真相が誰の記憶にも残らないように願う。
結果、サーヤ含む事件の関係者全員の記憶が消去され、関係資料の閲覧も不可に。
響が静に最大の罰を願った時にはサーヤ自身の記憶も消えていたため、この願いも機械的に処理。


(この前にヒビキが従姉妹の子との推理が出ています。)
なるほど。巴が犯人なのか。悪霊化とは考えたものです。しかし、「悪霊化以外で魂が体を離れるのは死神が引っ張り出した時だけだからその悪霊化プロセスはないと思う」と反論されています。また、

巴は病死が確定して、死神に“最期のお願い”「響の顔が見たい」を叶えてもらった。
同時に動ける体ももらって、響を見た。そこで自分の子でない事に気付いた。
響の顔は、轟の従兄妹そっくりだった。轟を問いただすと...
事故の時に、お腹の子は死んでしまって、代わりに従兄妹の子を相田家の子にしたと・・・
そして(おそらく、あえて“従兄妹”にしてるので)その子(響)は、轟とその従兄妹の間の子だと言った。
15年騙されていたことで狂う巴...
【少年A事件発生】
巴は轟と響を殺害し、自殺する。 静はそれを止めようとした。

という意見もありました。

それに、

巴の死が迫り、治癒能力を持った死神が巴のもとに来る。          
響の顔を見たことのない巴は、健康な体を願い、かなえてもらう。
響の顔が轟のいとこにそっくりなことから、轟と口論。
いとこの子供であること発覚。
15年前の交通事故のとき巴の子供は死んでいて
いとこの子供を巴の子として育てていた。
(いとこの最後の願いの効果かもしれない)
(動機を考えるなら、いとこと轟の子供が響かもしれない)
逆上した巴は轟を殺害、響の足を切断する(自分の足が事故のときにうごかなくなっていたため)
(静は巴の実の子であるため殺されない)

巴が殺人を犯したことにより、治癒能力をもつ死神は巴の願いをキャンセル。
再び視力を失い、歩けなくなった巴は自分の首を切り自殺。
轟の最後の願いをサーヤがかなえる。
最後の願いは「事件の真相を誰にもわからないようにしてほしい」。
全員の記憶を消した後、サーヤは響の願いを聞く。
(運命死のため静への罰は生死にかかわらない)
OR
(最大の罰は事件の真相へ辿りつかせないことと同義)
治癒能力をもつ死神は、重大なミスを犯したため地獄へ落とされ
治癒能力を持つ死神に欠員ができる。
現在轟の願いが進行中のため、静が事件の真相を願っても真相はわからない。
(願いに矛盾が生じるため)


は、説得力があります。

巴が犯人と、響は轟の従姉妹の子であることは間違いないと思います。


3、考察(再推理)

15年前の事故で、轟の従姉妹は亡くなります。彼女は最期の願いで「自分の娘を相田家の子として育ててほしい」と頼みます。目の見えない巴は従姉妹の娘・響を自分の子として育てます。

病死で死期がせまった巴のもとに、治癒能力を持つ死神が来ます。巴の最期の願いは「体を治してヒビキの顔をみたい」です。しかし、響は轟の従姉妹とそっくり。自分の子ではないことを知ります。

従姉妹に復習したいが既に死亡しているのでできません。死神が目を離した隙に、巴は失意のうちに自殺。すぐ悪霊化して唯一憎くない自分の子・静に取り付きます。無念を晴らすべく、不倫の子・響に自分と同じ不幸を与えるため両足を切断、轟を殺害しようとします。この時に「やめろ、静」発言。轟の目からは静が自分と響を殺そうとしているように見えるので。その後、轟は刺殺、響は出血死します。静は実子なので何も危害を与えなかった。

轟は願いで「事件の真相を隠蔽してほしい」と頼みます。その結果、静と響の記憶が失われます。また、裏表紙にあるように問題を起こした治癒の死神も処分され、欠員がでることに。


保留・疑問・問題点

●事件の写真を撮ったのは誰か。
おそらく事件を隠蔽したいサーヤ。
南田の可能性もあるけれど、死神も願いの存在も知らなかったし、そこまで関係しているなら裁判で静と会っていてもいいはず。サーヤは真相にたどり着かないように、写真をネットに流す。

●アサミの情報とは何か。
上記の現場写真。
体が弱くネットくらいしか情報源のない彼女。情報はネットからと考えるのが自然です。
写真によって現場に第三者がいたように錯覚してしまう可能性が出てきます。

●裏表紙の写真は本当に巴と従姉妹なのか。従姉妹=サーヤ?
あの写真の片方が巴の可能性は高いと思います。同じくらいの年齢で女性は、轟の従姉妹くらいしかいません。ところで、この従姉妹、サーヤにも似ていると思いませんか? 従姉妹=サーヤの可能性もあります。1巻でアサミ事件の判決が下った後、響が「一週間だってサーヤの温情」と言っています。母親だから娘に温情を与えたとも取れる処遇……考えすぎかな。

●悪霊化したのか、またすぐ悪霊化するのか
悪霊化しないで巴が2人を殺害したとすると、静が巴を止め、轟が「やめろ、静」と巴の行動を受け入れている形となります。その後、願いは死神にキャンセルされて自殺する、という流れになりますが、どうも違和感があります。自分が轟だったら「やめろ」ではなく「とめるな」と言いそうだけどなー。それに引っかかったのは、事件直後に凶器をもっている静の姿です。悪霊化していないと、不自然に感じます。したがって、悪霊化したのではないかと推理しました。

すぐ悪霊化するかは、正直分かりません。

●「静に最大の罰を」の、静の罪とは。
轟と響を殺害したこと。ただし、巴の意思なので、死神から見ると彼は誰も殺害していなく、最期の願いもして良いことになります。

●巴が自分で出産したなら、響が相田家にいるのは無理があるかも。
担当の死神が巴の記憶を改変させたんだと思います。轟は説得できそうですし、静は幼すぎて分からなかったのでしょう。それ以外ですと、説明は難しいですね。

●裏表紙のミスリードはどれか。
おそらく右上。南田は静を知らなかったし、死神も願いも知らなかったので、事件に関係しているとは思えません。

●裏表紙左上の東と静が似ているとは?
運命が似ていると言ったのは、静が運命死の可能性があります。



もう少しヒントが欲しいですね。いつの日かネットででも良いですから、解決編が発表されることを願っています。



【ネタばれここまで】
スポンサーサイト



[ 2011/12/18 11:55 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/340-f3178169