FC2ブログ







2008年06月29日(日)

今日の早川さん2 

今日の早川さん 2今日の早川さん 2

著者:coco
出版:早川書房
発行:2008/05/23

評価〔B〕 本好き万歳
キーワード:4コマ、本オタク

さあ本屋に突撃だー!(本文より抜粋)


SF、ホラー、純文学、ラノベ、そして希少本と、ジャンルは違えど等しく本オタクである登場人物たちの生活を綴った、4コマ漫画の2巻です。ブログ発の漫画本。オタク系の濃さと日常系のゆるさが程よく入りまざった雰囲気が良いです。オタクを扱ったものは結構ありますが、その媒体である本自体、読者自体を取り上げたのは面白いと思います。1巻を読んだ時もそう思ったのですが、今回も改めてそう感じました。

前回の1巻は1ページにつき4コマ1つでしたが、この2巻は帯にもマンガ大増量とあるように、普通の4コマ本同様1ページにつき2つになりました。前回のように横に解説がつくのもそれはそれで良いと思うのですが、いかんせん量が少なくなってしまいます。今回の増量は嬉しいです。オールカラーという点を考慮すると、安いのかもしれません。

本読みたちの本に対する情熱と、オタクとしての駄目さ加減は相変わらずです。読者が本オタクであるほど、共感と面白さは大きいと思います。作中にでてくる本を知っていれば、あぁ分かる分かると思うのではないでしょうか。それにしても著者はよくあんなにも沢山の本を知っているものだと、4コマを読んでいて感心します。ジャンルも違うのに。本当に本が好きなんだなあ。少し変わった点といえば、カンコこと国生さんの出番が増えました。もはやレアキャラではありません。

ホラー&SF用語集が好きです。聞いたことがあるが意味は知らなかった言葉の解説を読むと、なかなか興味深いことが書いてあり勉強になります。用語事典好きです。

全体的に安定していて、安心して読めると思います。本読みのための本みたいな本ですが、そうでない人にも読んで楽しんでほしい4コマ漫画です。


スポンサーサイト




[ 2008/06/29 22:34 ] 4コマ漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/32-f93c632f