2011年12月31日(土)

2011年12月の読書メモ 

付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います〔B〕
貧乏神が!1〔C〕
ハサミ男 (講談社文庫)〔B+〕
夜の来訪者 (岩波文庫)〔B+〕(積読)
完全教祖マニュアル〔S〕
死神様に最期のお願いを4〔B〕
NIGHTMARE MAKER3〔B〕
やむなく覚醒!! 邪神大沼〔C〕
ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学〔A〕(積読)
罪と罰4(アクションコミックス)〔B+〕

李陵・山月記 (新潮文庫)〔B+〕(積読)
空ろの箱と零のマリア4〔B+〕


以上12冊でした。これで年間通算100冊を超えました。結構読めるものなんだなと感慨を覚えました。

新書で評価Sが出ました。「完全教祖マニュアル」。題名だけ見たら人格を疑われそうな本ですが、笑えて学べて面白い一冊です。宗教はさっぱり分からないという人に読んで欲しい、素晴らしい知識が台無しな一品です。信じれば救われます。

B+でもAにしようか迷った本がいくつかあります。衝撃度や読後感からB+に留めましたが、良かったものばかりです。ま、Cも2つ出たので、今月はだいぶ荒れましたね。

読もうと思っていた本をどんどん消化していった一ヶ月でした。



[ 2011/12/31 17:54 ] 月別まとめ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/319-6402d6a7