2011年10月07日(金)

ビューティフルピープル・パーフェクトワールド 

ビューティフルピープル・パーフェクトワールド (IKKI COMIX)ビューティフルピープル・パーフェクトワールド (IKKI COMIX)
著者:坂井 恵理
出版:小学館
発行:2010/11/30

評価〔B+〕 外見だけでは万全ではない人生
キーワード:SF、美容整形、人生、恋愛

美容整形技術の向上により、人は望むままの容姿を手に入れられるようになった。(本文より抜粋)


プチ整形手術なる言葉も出てくるくらい、かつてのように大事ではなくなった美容整形。その整形がさらに進化し、誰でも簡単に美形になれるようになったら? 誰もが美男美女で手術していないほうが稀な、そんな世界を描いているのが本書です。SF連作短編集です。

自分の顔を捨てる者、体形を変える者、外見には深い思い入れのない者と色々な考え方を持つ人たちが登場し、それぞれの人生が語られます。整形の動機は、劣等感や野心など様々。うまくいったりいかなかったりと、あぁまさに人生だなあと感慨にひたってしまいました。戸田誠二の「スキエンティア」を連想されてくれます。

アニメのキャラクターになって南の島へ旅行に行く話を読んでいると、笑ってしまう反面、そう遠くない未来に現実となってもおかしくないと思いなおし、なんか考えてしまいます。

予想よりも性的描写が多かったので、気にする方はご注意を。どのエピソードもシリアスではあるのですが、鬱々とした感じはなく読後感は良いです。前向きに生きる気持ちになれます。




[ 2011/10/07 22:09 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/308-16e685d2