2011年02月09日(水)

計算力を強くする 

計算力を強くする (ブルーバックス)計算力を強くする (ブルーバックス)
著者:鍵本 聡
出版:講談社
発行:2005/08/21

評価〔C+〕 四則演算が苦手な方へ
キーワード:計算、算数、掛け算、足し算、概算、

そんなふうに、計算力がないために、「自分は数学が苦手だ」とか「自分は技術職には向いていない」と信じ込んでしまっている学生や大人が結構多いように見受けられます。(はじめにより抜粋)


面倒な計算や複雑な計算を電卓抜きでしなければならない時、自分にもっと計算力があれば良いのにと思ったことはないでしょうか。そんな一見暗算できなさそうな計算式も、速く正確に答えを導けるコツを教えてくれるのが本書です。足し算、引き算、掛け算、割り算について、学校ではあまり教えない便利な計算方法を紹介しています。

この本では、計算の式を頭の中で簡略化することを「計算視力」と呼び、その計算視力を鍛えていきます。例えば、14×45なら、14×45=(7×2)×45=7×(2×45)=7×90=630と5の倍数を先に計算すると、暗算でも楽にできるようになります。このようなテクニックが満載です。また、暗記しておいたほうが楽な累乗や分数の値、大まかな答えを知りたい時の概算方法、約分の簡単なやり方などもあります。

読んでいると、便利だけれど暗記しなければならない数値もあり、なんか塾か予備校のようだと思いながら著者の経歴を見てみるとやはりそうでした。そこまで覚えなくてもと思うようなもの、例えば0.675=5/8、があるのもなんか納得。それと、計算を楽にするテクニックですが、半分くらいは既に実践していてがっかりしたというか残念でした。加えて5章の内容も半信半疑です。

便利で感心してしまうコツもありますが、やはり算数が苦手な人におすすめの本です。特に、長い計算式を前から順に正直に解いてしまう人向き。自分なりに計算を楽にしようと試行錯誤したことがある人には、それほどではないかもしれません。迷ったのですが、うーん、C+かな。





[ 2011/02/09 21:31 ] 自然科学・医学 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/236-0ba7807f