FC2ブログ







2008年04月11日(金)

眼鏡なカノジョ 

眼鏡なカノジョ (Flex Comix)眼鏡なカノジョ (Flex Comix)
著者:TOBI
出版:ソフトバンククリエイティブ
発行:2008/03/12

評価〔B〕 いろんな眼鏡がでてきます
キーワード:短編集、めがねっこ、青春、恋愛

ははは、私の眼鏡をなめんなよ。(本文より抜粋)


実はこの作者さんの同人誌を持っています。商業誌で単行本がでることを知った時、驚いたと同時に、あれくらいの力量があれば本を出して当然かなとも思いました。一読者としておめでとうございますと言いたいです。これで同人誌を持っている漫画家さんがまた一人増えました。

作品のテーマは、眼鏡。それと恋愛です。それにしても直球なタイトルだ。帯の謳い文句も『ヒロインは全員眼鏡な女の子』だし、推薦者も眼鏡で有名な時東ぁみです。彼女、個人で所有している眼鏡は250個以上だそうです(作品内コラムより)。すごいね。

8編からなる短編集です。連作でなく各話が独立しています。舞台は学校が多いかな。かけている眼鏡も理由もヒロインによって様々です。個性にあった眼鏡が割り振られていると思います。それにしてもフレームの種類って増えたよなあ。8話の下フレーム眼鏡はなかなかオシャレだと思います。この話好きです。あとは王道の1話や一風変わった5話がお気に入り。グルグル眼鏡。

同じ短編で恋愛がテーマの『夢のアトサキ』と比べると、もっと穏やかでさらりとした印象です。愛憎入り混じって人間関係も滅茶苦茶、と読んで疲れることはありません。どちらかと言うとコミカルな感じかな。読後の感じが良いです。

表紙カバーを取ると、少し違った風景が見られます。いつのころからだろうか、漫画のカバーの裏まで調べるようになったのは。凝った人が多いからなぁ。

スポンサーサイト




[ 2008/04/11 22:03 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/19-a1ff5eed