2010年07月07日(水)

夜市 

夜市 (角川ホラー文庫)夜市 (角川ホラー文庫)
著者:恒川 光太郎
出版:角川グループパブリッシング
発行:2008/05/24

評価〔B〕 悲哀が漂う異世界がらみのお話
キーワード:ホラー、現代、幻想的

「夜市が開かれるそうなんだ」
「なあにそれ?」
「市場だよ。いろんなものを売っている。行けばわかる。行ってみない?」(本文より抜粋)


たまにはホラーでもと選んだ一冊。表題作「夜市」と「風の古道」の2つの中編からなるホラー小説で、この著者のデビュー作だそうです。第12回日本ホラー小説大賞受賞作。

2編とも現実世界と繋がっている異世界を舞台にした話で、多くの人々がネットで評していますが、幻想的で童話かファンタジーの佇まいです。ホラーでなくはないですけれど、第一印象は恐怖ではなく不思議なのではないでしょうか。それと、市が縁日を、古道が昔の旅を連想させるので、どこか郷愁も覚えます。

特徴は難解な表現や単語がほとんど使われていなく、すらすら読むことができます。しかし、陳腐な感じはせず、余計なものがなくて読みやすいです。ただ、もう一押し何か欲しいような気もします。中編だからかなあ。「夜市」は長編で読みたかったです。

予想していたよりも怖くなく、物悲しさが残るけれど読後感は悪くありません。久しぶりにこういうタイプの小説を読んだかも。ホラーを読んでみるのも悪くないと思わせてくれる作品です。





[ 2010/07/07 21:35 ] 小説 | TB(1) | CM(1)

トラックバックありがとうございます。
奥の深い物語でしたね。
ホラーというより、日本古来の伝承を小説としてよみがえらせたファンタジーといった気がしました。
[ 2010/07/11 02:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/175-fde4352f


夜市 恒川光太郎

装丁は片岡忠彦。第12回日本ホラー小説大賞受賞作。 大学生のいずみは高校時代の同級生、裕司に連れられ夜市へ。 裕司の目的は以前「野球...
[2010/07/11 02:16] URL 粋な提案