2017年12月31日(日)

2017年のまとめ 

特に忙しいわけでもなかったのに、もう大晦日です。昨年同様大晦日に今年のまとめです。

2017年に読んだ本は104冊でした。昨年の100冊より僅かに多いですが、同じようなものですね。秋ごろから数を数えて100冊を目標にしていました。今年も何かと達成です。・・・・・・今、昨年のまとめを読み返していたら、100冊うんぬんと既に書いていました。すっかり忘れていました。では内訳はどのようになっているかと言うと、

小説 (14)
ライトノベル (7)
漫画 (46)
4コマ漫画 (2)
随筆 (3)
社会・歴史 (11)
心理・哲学 (7)
自然科学・医学 (5)
言語 (2)
実用 (7)
WEB漫画・同人漫画 (0)

心理・哲学が大きく減ったものの、社会・歴史と実用が増えました。それ以外は大きな変化はありませんでした。ライトノベルが少ない印象でしたが、昨年も少なかったので数は同じです。逆に小説は多かった感じがしましたけど、こちらも-1冊とほとんど変わりませんでした。感覚や記憶はあまり当てになりませんね。こういう時は、記録していて良かったと思います。

一番多い分野である漫画は今年も半分以下。漫画と4コマ漫画で約46パーセントでした。

読みたいと思っていた本は、だいたい読むことができました。その点では満足度の高い1年でした。来年も読みたい本から読んでいくつもりです。

次は評価別の数を見てみましょう。

〔S〕 0冊
〔A〕 18冊
〔B〕 73冊
〔C〕 13冊
〔D〕 0冊
〔E〕 0冊

評価Sと評価D以下が0、評価Bの割合が高ったです。今年は結構気軽にAやCをつけたと思っていましたけど、7割以上がBですね。まあAやCは印象に残っているのでそう思ってしまうのでしょう。残念だったのはSが出なかったことです。Sは質だけでなく私の嗜好も関係してくるので、出会うのはなかなか難しいですね。来年に期待。一方、D以下はなくてよかったです。Eなんてつけたことないから、もしそういう本を読んだとしても付けづらいです。

来年は数にこだわらずに読みます。読んだ本の数を強く意識すると、読書が義務になってしまいそうな気がするので。あくまで趣味なので楽しく読もうと思います。

当ブログも2008年1月に開始して10年が経ち、来月から11年目に突入します。これからも続けていきますので、よろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を。

スポンサーサイト

[ 2017/12/31 11:13 ] 年別まとめ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/1120-fb4654a1