FC2ブログ







2008年02月16日(土)

となりの801ちゃん2 

となりの801ちゃん 2 (Next comics)となりの801ちゃん 2 (Next comics)
著 者:小島 アジコ
出版社:宙出版
発行日:2007/08/01

評価〔C〕 変わらず腐女子でした。
キーワード:ギャグ、4コマ、オタク

…男なら… …男なら…!!(本文より抜粋)


買おうか買わないか長らく迷っていたのですが、やっぱり買ってしまいました。2巻が出ていることは知ってはいたのですが、すごい読みたいってわけでもなく、なんとなく買わずに迷っていました。しかし、最近になって1巻を読み返して気分が盛り上がり、やはり2巻も読もう!と。

チベ君と彼の彼女・801ちゃんの日々を綴った4コマ漫画です。801ちゃんが腐女子でチベ君が振り回される……と、1巻と同じような内容です。彼女の妹や会社の先輩、チベ君のファッションなどの話もありますが、メインはやはりオタク話です。

「今日の早川さん」と同じで、1ページに4コマが1本・横に注釈つきの構成ですが、注釈はほとんどオタクネタの説明に費やされています。あの注釈なしで全て理解できれば、どこにだしても恥ずかしくない立派なオタクだと思います。僕は全部は分かりませんでした。エヴァが多かったです。オタクネタと言えば、4コマのタイトルがノンブル(ページ数を示す数字)の横にあるのですが、それが秀逸です。

【ここからネタばれ】
会社の先輩が貴腐人なのが良かったです。この言葉、前から知っていたのですが、改めて目にすると凄い言葉ですよね。腐女子の上級職のようだ。また、最後のボーイミーツ腐女子でチベ君が告白に対して考えさせてと答えるところがありますが、なかなかリアリティがあってマル。
【ネタばれここまで】

この人の作品は「801ちゃん」が出版する前からネットで読んでいました。結構前だったのですが、その頃から既に絵は安定していたと思います。描きなれている感じがします。

2巻も前回同様に安定して楽しく読めるのは良いのですが、逆に衝撃的な展開や1巻ほどの目新しいものはありませんでした。残念。また、本の値段ですが、正直言って漫画で千円は少し高いと感じます。ちなみに前回も思いました。どうにかなりませんか宙出版さん。

スポンサーサイト

[ 2008/02/16 22:33 ] 4コマ漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/11-1bdb0bf6