2017年02月04日(土)

外国人が選んだ日本百景 



著者:ステファン・シャウエッカー
発売日: 2014/3/20

評価〔B〕 田舎も魅力的な観光地みたいです。
キーワード:旅行、外国人観光客、ジャパンガイド、

あなたの故郷も、外国人から見れば、「世界遺産」の富士山と同じように貴重な場所なのです。(はじめにより抜粋)


日本に関する情報サイト『ジャパンガイド』を運営する著者が、観光客の評価と人気、そして自身の意見をもとに、観光地をランキング形式で紹介しています。サイトのユーザーは個人旅行者が多いので、団体旅行者たちで賑わっているところとは異なる結果なのが特徴です。1位から50位までは各2~3ページ、51位以降は各3行ほどで簡潔に紹介しています。

予想よりも人里離れた自然豊かな場所がいくつもランクインして、少し驚きました。日本人でも良さそうだけれども、そこまで行くのはちょっと大変そうと思ってしまうような観光地もあります。日本国内とは思えないような自然や、温泉など昔の日本を感じることができる場所が人気があるようです。温泉に入るニホンザルが好評でほほえましいです。

また、宗教関係の場所が多かったのも意外です。日本人が外国の教会を見にいくようなものでしょうか。金閣は日本を代表する建造物という印象が強いそうなので納得ですが、それ以外のもの、特に鎌倉大仏は意外でした。どうやら日本人が考えているよりも知名度は高いみたいです。

良く知らなく興味のなかった観光地も、異なる文化圏の人の目を通すと、どこか新鮮に感じます。外国旅行も良いけれど、国内旅行もまだまだ面白そうだと思わせてくれる一冊でした。


スポンサーサイト

[ 2017/02/04 10:53 ] 社会・歴史 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/1014-14ca7bb5