FC2ブログ







2009年09月08日(火)

論理少女1 

論理少女 1 (シリウスコミックス)論理少女 1 (シリウスコミックス)
著者:つじ 要
出版:講談社
発行:2008/09/22

評価〔C+〕 主題はすごく好みです
キーワード:パズル、頭脳ゲーム、クイズ、学園

もう少し論理的に話しなさい!!(本文により抜粋)


津隠市では津隠問答と呼ばれる頭脳ゲームが流行っていた。その場にあるもので、その場でゲームを作って解き合う。それがルール。その街に転校してきた中学生・若野祐が主人公です。彼は生徒会長の芝いつきと出会い、彼女と共に津隠問答に挑んでいくという、頭脳パズルがテーマの漫画です。

頭を使うと言えば、推理やギャンブルの駆け引きなどがありますが、それらとは違って出題者と解答者が決まっていて純粋に問題を出し合います。こういう漫画は読んだことがなくて、新鮮でした。漫画の中で出される問題は、理詰めで解くものからひらめきだけで解けるものなど、多種の問題が出てきます。今までクイズに縁のなかった人は、きっと難しく感じるのではないでしょうか。

ちなみに、この手の漫画ではよくありそうな心理戦は見られません。真正面から津隠問答に挑み、解けば勝ちです。そのあたりは公平ですね。

面白かったのですが、全体的にどこかしら物足りなさも感じました。問題がもう少し難しくても良かったかもしれません。それと、この人の絵柄ですと、恐怖感を出すべきところでもいまいち迫力が……。頭脳パズルは好きなので、問題がワンパターンにならずこのまま続けばいいなあ。



スポンサーサイト

[ 2009/09/08 21:53 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonaku.blog51.fc2.com/tb.php/101-65f52707