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2019年10月15日(火)

女騎士「姫には死んでいただきます。」 1 



著者:りしん、 あぶぶ
発売日: 2018/10/25

評価〔B+〕 応援したくなる姫です。
キーワード:ゲーム、脱出、漫画化

「私は一人でも逃げるからな!!」(本文より抜粋)


敵はおろか味方からも命を狙われたお姫様が、城から脱出して生きのびようとがんばる物語です。原作ゲームがあるそうで、本書はそれの漫画化です。

ギャグのおかげか生死をかけたお話のわりに明るいです。相当悲惨な目に合っているはずなのに失礼ですが笑ってしまいます。お姫様の高貴とは言い難い庶民的な性格もその要因の一つなのは間違いないでしょう。めげずにがんばって欲しいです。投球ホームが本格的になっていくシーンが印象的。

ゲームであることを上手く漫画にしているので、なんだかこちらもそういうゲームをしている気分に少しだけなりました。テンポの良さで飽きさせずに楽しませてくれます。

次の巻で完結ですが、同じくらい笑わせてほしいです。


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[ 2019/10/15 21:31 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

2019年10月15日(火)

アイデアを盗む技術 



著者:山名 宏和
発売日: 2010/03

評価〔C+〕 盗むというより真似るかな。
キーワード:アイデア、真似、応用、実用、

疑問もまた細部に宿っています。それはすなわち、「おもしろい」ことやアイデアの手がかりも、細部に宿っているということなのです。(第二章より抜粋)


良いアイデアを思いつく方法は小説家や漫画家に限らず意味あることです。仕事で役立つかもしれませんし、遊びがさらに面白くなる可能性もあります。おもしろいアイデアを日々考えている放送作家の著者が、このアイデアを発想する方法について書いています。

もはや独自の発想はなく、物の見る角度を変えたり他人の視点を利用することと説いています。新しいものに出会うのは稀なので、今までとは違った見方で物事を見てみる、ということなのでしょう。ただ、印象に残ったこと、疑問に思った事、不便に感じた時などがチャンスなのは他の本で知っていたので目新しさはありませんでした。それに立場が違う人の意見を聞くことも特別な方法とは感じませんでしたし、どこかで聞いたような技術が多かった点が残念でした。

電車などで耳にする他人の話が好奇心を刺激して面白いというのは共感しました。疑問を作る時は細部を観察することは、面白かったしすぐ実践できそうで良かったと思います。

最後の章ではテレビ番組は発想の宝庫と様々な番組の技術を紹介しています。放送作家らしい発想ですが、挙げられている技術は見慣れてしまって飽きているものばかりでした。同じようなテーマの同じようなつくりの番組が多いのも、なんだか納得しました。



[ 2019/10/15 21:29 ] 実用 | TB(0) | CM(0)