FC2ブログ







2016年05月20日(金)

ダーウィンズゲーム 8 



著者:FLIPFLOPs
発売日: 2015/12/8

評価〔B+〕 急に話が大きくなってきました。
キーワード:デスゲーム、現代、超能力、アクション、

「俺からゲームを仕掛けるのは初めてだよ」(本文より抜粋)


7巻の終盤でカナメにとって大事件が発生し、彼の心境にも大きな変化が起きました。本書ではその変化が行動に大きく表れています。それにしても、この手の漫画の主人公がああなるとは意外です。

この争いで、カナメが渋谷のイベントで得た特権について触れられています。なるほど、あのような特権もあるんですね。しかし、あの特権をあの時点で選んだということは、彼はこうなることを予想していたのでしょうか。少々気になる。

中盤のサンセットレーベンズの紹介が格好良い。今まで明かされなかった情報がいくつか出てきます。

だんだんバトルが多くなってきたので、アクション路線で突き進むのでしょうか。それはそれで面白いと思いますが、ワンパターンにならないようお願いします。



スポンサーサイト



[ 2016/05/20 21:00 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

2016年05月20日(金)

最後のレストラン 5 



著者:藤栄道彦
発売日: 2014/7/9

評価〔B+〕 運動会と偉人をまぜる発想がなかなか。
キーワード:料理、偉人、歴史、グルメ、

「いや、な。お前とはぜひ一度こうして飲みたかったんだよ」(本文より抜粋)


連載が続くと、誰もがよく知っている偉人ばかり登場という訳にもいかなく、次第に聞いたことがあるけれど詳しくは知らない偉人の登場が増えてきたように感じます。有名な人物の意外な一面も面白いですが、自分の知らない有名人の性格や生涯を知ることができるのも興味深いです。

今回は、二人同時に現代にやってくるエピソードがあります。同時代に活躍した二人がもし会ったら、こんな風な会話を交わすだろう思わせてくれるようなシーンがあり、面白いし考えさせられます。二人のお題に対する園場の料理も、また味があって良いですね。こうした機転がきくのは羨ましい。

まったく知らない偉人ばかりではつまらなくなりそうですが、程よく出してくれるなら目新しさがあっていいかも。




[ 2016/05/20 20:53 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)