FC2ブログ







2015年07月05日(日)

明日の幸せを科学する 



著者:ダニエル・ギルバート (著)
    熊谷淳子 (翻訳)
発売日: 2013/12/11

評価〔A〕 想像力とうまく付き合う方法。
キーワード:未来、想像力、心理学、幸せ、

あなたのあやまちは、よく考えずに、想像したものを事実の正確な反映であるかのように扱ったことだ。(第3部より抜粋)


こうしたら楽しい、こうなったら幸せな気分になるだろうと思って予定を立てたのに、実際に行動を起こす時になってみると、どうも想像していたほど満足感を得らなかったことは多々あると思います。自分も周囲の人も知らないことに挑戦するなら、失敗しても納得がいきますが、自分の好みや要望に合わせて動いても失敗することがあるのはなぜでしょうか。

本書の著者はハーバード大学の人気教授で、社会心理学が専門です。そうした未来を想像する時に何が起きて、どのような利点や欠点があるのか考察しています。はじめにに書いてあるように、幸せがテーマではなく自己の未来予測の仕組みがテーマです。「幸せはいつもちょっと先にある」を改題文庫化したものです。

翻訳のせいか著者が回りくどい説明の仕方が好きなせいか分かりませんが、冗長な例や説明が目立ちました。例がないよりはあったほうが理解の助けになりますが、場合によっては論点が何なのか分かりづらくなっていると感じました。テンポよく読むのが難しいのが欠点です。

しかし、そうした欠点があっても面白かったと思うくらい興味深い本です。幸せと思うのはどのような時か、他人と幸福度を比べるのか可能かから始まり、想像力の3つの欠点、そして解決策が述べられています。未来のことを想像するのに、現在の状況や心境に縛られてしまうのは意外でした。うつ病患者の明日の気分予想の例が非常に説得力があり、感心してしまいました。また、防衛機制の合理化は知識として知ってはいましたが、具体例を見てみると深く理解できていなかったことが分かります。同じような選択肢でも、合理化によって見方をゆがめられ、結果として感情や気分も変化してくるのを予想するのは難しそうです。

解決策に関しては、評価が分かれそうですね。AさんとBさんのどちらと旅行に行くか等の私的なことには使えませんが、解説を読むとそれなりに有益そうです。まずは、先のことを想像する時は、注意して細部までしっかり想像してみることを心がけていこうと思います。



スポンサーサイト



[ 2015/07/05 12:08 ] 心理・哲学 | TB(0) | CM(0)

2015年07月05日(日)

Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖~ 5 



著者:せがわ まさき (著),
   山田 風太郎 (原著)
発売日:2006/10/6

評価〔B+〕 前半戦は終了。後半へ。
キーワード:復讐、時代劇、江戸時代、

「これは天樹院様に御注進いたさねば!!」(本文より抜粋)


十兵衛の強さと格好良さばかりが目立つシリーズですが、本書では残された女性たちも意地と覚悟を見せてくれます。彼女たちの行動力に十兵衛も感心してしまうのが、どこか微笑ましい感じがします。

相手の本拠地での出来事だったので、一気に決着がついてしまうのではと思っていたのですが、予想よりも派手な展開にはなりませんでした。しかし、追い詰められた七本槍の一人が覚悟を決め、逆に堀の女性たちを追います。この戦闘で活躍した某は、敵ながら立派でした。和尚も褒めていたしね。

加藤明成の帰郷により、舞台は江戸から会津へと変わることになりそうです。道中は敵味方とも一か所にまとまらず幾つかの小集団に分かれるので、到着するまでにまた一波乱ありそうでです。



[ 2015/07/05 11:06 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

2015年07月05日(日)

2015年6月の読書メモ 

Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖~ 1〔B〕
ナナマルサンバツ 6〔B+〕
Fランクの暴君 2 ―天才の華麗なる暴虐―〔B+〕
裁判官の爆笑お言葉集〔B〕
ダーウィンズゲーム 3〔B〕

Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖~ 2〔B〕
アスペルガー症候群〔B〕
Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖~ 3〔B〕
ダーウィンズゲーム 4〔B-〕
知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ〔B+〕

くまみこ 3〔B〕
Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖~ 4〔B〕


以上、12冊でした。こうして見てみると漫画、それもY十Mばかり読んでいた一か月だったようです。来月も読みますので、しばらくは漫画が多くなると思います。積読の漫画がまだ何冊かありますので。

それにしても、評価がBだけというのは珍しい。よく言えば、安定して外れなしといったところでしょうか。来月はAが出ることを期待。



[ 2015/07/05 11:00 ] 月別まとめ | TB(0) | CM(0)