FC2ブログ







2015年06月02日(火)

ナナマルサンバツ 6 



著者:杉基 イクラ
発売日: 2013/9/4

評価〔B+〕 クイズのルールが練られていて面白い。
キーワード:クイズ研究会、学園、部活、早押し

条件は同じ、真っ向勝負だ。(本文より抜粋)


表紙は各学校の部長たちです。このメンバーとクイズをしたら、一問も押させてもらえなさそう。例会は3ラウンドの終盤へ。最後の一枠は誰が取ることになるのか。

色々なクイズの面白さを見せてくれましたが、この6巻でも違う面白さを見せてくれます。正解を導き出す方法が一つでないことや、出題者の意図を読むことの重要さが描かれています。特に、3ラウンド最後の問題のオチは見事だと思いました。うまい。

毎回好例の巻末クイズは、笹島が作った『つい人に出したくなる』クイズです。なるほど、答えを聞くとなんか納得してしまうそんな問題ばかりです。知っていると楽しい雑学とでも言いますか。50問中20問正解でした。やっぱり難しいです。



スポンサーサイト
[ 2015/06/02 21:20 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

2015年06月02日(火)

Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖~ 1 



著者:せがわ まさき (著), 山田 風太郎 (原著)
発売日: 2005/11/4

評価〔B〕 まだまだ序盤ですが、雰囲気は良いです。
キーワード:復讐、江戸時代、

「必ずや女人の手によって、厳しき罰が下されようぞ」(本文より抜粋)


江戸時代初期、謀反を起こし処罰された夫や兄弟たちのため、女性たちが仇を討とうとする物語です。山田風太郎の柳生忍法帖を漫画化したものらしいです。この二人のコンビは、『バジリスク~甲賀忍法帖~』のアニメを見て知っていたので、おそらく他の作品も面白いだろうと期待して読み始めました。

バジリスクのように実力が拮抗した者同士ではなく、力の差が歴然としている集団同士が戦います。一見勝負にならなさそうなのですが、題名から連想できると思いますが、女性側には心強い味方が現れます。ただし条件つきなので、それがどう影響してくるのかが楽しみです。

絵柄は濃い感じで、悪役はいやらしく、女性たちは色っぽく描かれています。絵は好みがあるので、少し眺めてみれば分かると思います。物語の冒頭から強烈なシーンが出てくるので、血生臭いのが苦手な方にはお薦めできません。

テンポは良いと思うのですが、1巻ということでこれから、というところで終わってしまうのが残念でした。でも、今後が期待できそうです。




[ 2015/06/02 20:58 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

2015年06月02日(火)

2015年5月の読書メモ 

RE-TAKE 4〔A〕
ナナマルサンバツ 5〔B+〕
99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方〔B-〕
ストレッチ 1〔B〕
爆笑!エリート中国人〔B〕

ウェブはバカと暇人のもの〔A-〕
極黒のブリュンヒルデ 12〔B-〕
パーツのぱ 6〔C〕
続ける力―仕事・勉強で成功する王道〔B〕
高畠エナガ短編集 1 Latin〔B〕

韓国人による恥韓論〔A-〕
人体 失敗の進化論〔B〕


以上、12冊でした。漫画は同人誌が1冊を含めて6冊で、それなりに読みました。新書も結構読むことができたので満足しています。小説とラノベが1冊もなかったのは意外でした。

同人誌は書こうかどうか迷ったのですが、一応記録ということで書いておきました。カテゴリもひとまず『WEB漫画・同人漫画』で。

ブログを読んでいる方には関係ないですが、FC2のマイショップ機能が今月末で終了となります。これのおかげでAmazonの書影(商品リンク)が簡単に作れたので残念です。今後はAmazonから直接タグを取得しなければならず、一手間増えるのでちょっとめんどくさいですね。




[ 2015/06/02 20:29 ] 月別まとめ | TB(0) | CM(0)