FC2ブログ







2015年05月21日(木)

高畠エナガ短編集 1 Latin 


高畠エナガ短編集 1 Latin

評価〔B〕 絵柄に独特の雰囲気あり
キーワード:SF、オカルト、短編集

その写真に写っていたのは、他ならぬラテンの姿だった。(本文より抜粋)


表題作の「Latin」をはじめとして4つの短編を記載した短編集です。

陰影に線を多用した特徴ある絵柄です。特に、頬の線は見ればすぐ分かるくらい個性があります。4つ短編がありますが、どれもコンパクトによくまとまっていると感じました。登場人物の奇抜さで興味を引くのではなく、心理描写で物語に引き込むタイプだと思います。ちょっと少女漫画チックかもしれません。

「Latin」と「Reversi」の雰囲気が良いです。話をあまり捻っていないのは、短編だからでしょうか。著者の長編漫画も興味が出てきました。



スポンサーサイト



[ 2015/05/21 21:31 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

2015年05月21日(木)

続ける力―仕事・勉強で成功する王道 


続ける力―仕事・勉強で成功する王道 (幻冬舎新書)

評価〔B〕 やる気を維持するのが大切です。
キーワード:継続、目標達成、人生論・教訓

スランプに陥りそうなときには、「部分的な問題を全体視しない」「短期的な問題を永続化しない」という二つのポイントを、ぜひ自分に言い聞かせてほしいと思います。(本文より抜粋)


当サイトも2008年1月に開始して7年半経ちました。自分の読書はどのような傾向があるのか確認したり、また既読なのに忘れていた本を思い出させてくれたりするのに、意外と役立っています。少々違うかもしれませんが、継続は力なりという言葉が合うと思います。

この続ける力は、人によってまちまちです。飽きっぽい人もいれば、何年も何十年も物事を続けられる人もいます。両者は何がちがうのでしょうか。司法試験の講師である著者が受験指導の経験を踏まえて、どうすれば続けることができるのか、そのコツを教えてくれます。

やる気を上げるよりも極端に下がらないように注意することや、スランプの時はゆったりかまえることは、努力を続けるのに役立つと思います。漠然と続けよう続けようと思っていても長続きしません。目を引いたのは、「計画が遅れたらどこかでその計画を一度リセットする」です。一度計画を立てると固執しがちなので、こういう技術も重要だと再確認しました。

斬新なことはあまり書いていないように感じました。基本だ大事だということでしょう。また、終盤は著者の半生や主義・主張についてなので、好みが分かれると思います。

自分で決めたことを続けることは比較的得意なので、何か苦手なことをするときこそ活かそうと思います。努力が苦手な方は試しに読んでみてはどうでしょうか。



[ 2015/05/21 21:11 ] 実用 | TB(0) | CM(0)