FC2ブログ







2008年06月08日(日)

夕日ロマンス 

夕日ロマンス(Flex Comix) (Flex Comix)夕日ロマンス(Flex Comix)
著者:カトウ ハルアキ
出版:ソフトバンククリエイティブ
発行:2007/07/12

評価〔B-〕 テンポが良いです
キーワード:ラブコメ、学園

そーよそーよ、アタシの愛はねぇ…本物なんだから!!(本文より抜粋)


Amazonのおすすめ商品のページで著者の他作品「ヒャッコ」を知ったのがきっかけです。それからYahooコミックで試し読みできることを知り、そこでこの作品に出会ったという訳です。第1話を読んでみて、全部読んでみたいと思いました。

暴走気味のブラコン姉・ユウが主人公のラブコメ、と書くとよくありそうな感じですがそうではなく、なんといいますか斬新なストーリーではないのですが、テンポの良さと生き生きとした登場人物たちが魅力的な漫画です。ひとつひとつのちょっとした会話ややり取りが面白く、ギャグも主にユウをはじめとする女性キャラが担っているのが良かったんじゃないのかな。恋愛物のドロドロした感じや、ベタベタした会話もなく読みやすいです。

もともと1話読みきりのものに後になって続編を描いたみたいで、全体の構成は少し散漫な感じがします。また最後もスパッと話が終わったとは言えません。しかし、1話はよく練って作られていると感じましたし(『設定を読まずに読み始めたので、ユウとヒロの関係が姉弟だと最後のページで始めて知りました。』)、過去の話を入れたのは良かったと思います。ベニーの「何で拘るの?」との問いに対するジョーの答えが格好良い。

裏表紙の見返しの4コマで登場人物たちがタイトルについて話していますが、僕は「ユウとヒロの恋愛(ロマンス)でユウヒロマンスだと思っています。ロがダブっているのです。また、ユウヒは紅色を連想させます。

とらのあなの第2回コミック&ノベル大賞スタッフ賞に選ばれたのも頷けます。先述のヒャッコもアニメ化が決定したので、そちらも人気があるのでしょう。今後も楽しみです。



スポンサーサイト
[ 2008/06/08 23:02 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)