2010年04月10日(土)

読書メーターに登録しました 

もう先月のこととなってしまいましたが、読書メーターというサイトに登録しました。

このサイトでは、読んだ本のページ数や冊数をグラフにして読書量を記録・管理することができます。以前からブログ以外にも読書系のサイトを利用してみようと思っていたのですが、2年以上経ってからようやく登録しました。

先月からの記録なのでまだ始めたばかりですが、読んだ本を検索すると他の利用者のコメントを見ることができるので、なかなか面白いです。相性やまとめ機能なども興味深いです。

僕の記録は、http://book.akahoshitakuya.com/u/54735で見ることができます。こちらと違ってコメントは短いですが、記録するのはあちらのほうが少し早いです。いまのところ。

読書したら他人の感想も気になるところ。試しにのぞいてみてください。




スポンサーサイト
[ 2010/04/10 21:40 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

2008年01月09日(水)

基本方針 

まだサイトのデザインがかたまらないため、あれこれ試行錯誤しつつ更新していきたいと思います。手間はかかりますが、背景や本文の色を変えたり天気予報などブログパーツを探したりするのは、予想通り楽しいです。部屋の模様替えのよう。


さて。開設前から迷っていたサイト名ですが、最初の記事をアップした後も迷っていて、いくつか考えてみたのですがどうもしっくりこなくて、仮でつけておいた『好きな本は何遍も』をそのまま使うことにしました。とりあえず、これでよろしくお願いします。


読書感想文ブログを書くにあたって基本方針と、読む際の注意点を説明します。以下の説明をご覧下さい。

1.読んだ本はアルファベットを使って6段階で評価します。

 S (すごい)
 A (かなり好き)
 B (良かった)
 C (好感)
 D (普通)
 E (不満足)

 ★でも良かったのですが、以前書いた評価メモを見直し
 たらABC評価だったので、今回もこれで。 
 評価というよりはむしろお気に入り度・満足度です。
 良し悪しよりも好き嫌いを優先します。

2.ネタばれは基本的になしです。
  だけど書きたいときもあると思うので、その時は『ここから
  ネタばれ』と記述して文章の色を変えて見えないようにするか、
  読まれたくない文章を『』で囲み、同じく色を変えて見えないよ
  うにしておきますのでご心配なく。

  例文↓
  今日の晩御飯は『カレー、食後にリンゴ』を食べました。
  『』の間をドラッグすると色が反転して読めるようになります。

3.続きものは、前巻までの話はネタばれありです。
  でないと、何も書けなくなってしまう可能性があるからです。  

4.これらを変更する時はお知せします。

以上です。よろしくお願いします。


[ 2008/01/09 23:24 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

2008年01月05日(土)

はじめの挨拶 

はじめまして、トナクと申します。
当ブログは僕の読書感想文ブログです。

今までとりとめなく好きなように本を読んできましたが、読書に関するブログを見ているうちに自分でも書きたくなり、思い切ってブログを立ち上げました。

また、読書メモをつけておけば、初めて読んだ時の感想を思い返したり、本の2度買いの危機を回避できたり、いくら本にお金を使ったか大体分かったりと色々便利だと思ったのも、ブログ開設の理由です。

書評やレビューや読書感想文を読むは好きですが、書くとなるとまったく自信がありません。かなり拙い文章になると思います。しかも、感想とともに点か星で評価をつける予定です。怖いもの知らずな試みですが、誰かが本を買うときにほんの少しでも役にたてば幸いと思っております。

基本的にここでは読書のことしか書かない予定です。僕は当ブログとは別に、イラストサイトを運営います。そちらでは読書以外のことについて書いたり描いたりしていますので、興味がある方はリンクからどうぞ。

アフィリエイトには興味がなかったのですが、書影(本の画像)をどうしても使いたかったのでアフィリエイトを使用することとなりました。アフィ嫌いの方もいらっしゃるかと思いますが、そこはご容赦を。

[ 2008/01/05 23:31 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)