2017年11月05日(日)

2017年10月の読書メモ 

個人情報ダダ漏れです!〔B〕
Q.E.D.証明終了 47〔B+〕
ナナマルサンバツ 12〔B+〕
違和感のチカラ 最初の「あれ?」は案外正しい!〔B〕
桐谷さん ちょっそれ食うんすか!? 3〔B+〕

日本以外全部沈没 パニック短篇集〔C〕
ナナマルサンバツ 13〔A〕
こころと脳の相談室名作選集 家の中にストーカーがいます〔B+〕
エンバンメイズ 1〔A-〕


以上、9冊でした。漫画以外の本を読んでちょうど10冊にしたかったのですが、他のことに時間を取られて読めなかったのが残念。11月から12月あたままでは暇ではないと思うので、来月も10冊読むのは難しそうです。

エンバンメイズは久しぶりにドキドキしながら読んだ漫画でした。面白さの割には、ネットであまり見かけないのはなぜでしょうか。もう連載が終わってしまったからかな。全6巻なので集めるのも苦労はしなさそうです。



[ 2017/11/05 21:28 ] 月別まとめ | TB(0) | CM(0)

2017年10月04日(水)

2017年9月の読書メモ 

世界八番目の不思議 2〔B-〕
ラットマン (光文社文庫)〔B+〕
さ迷える心臓 二宮ひかる作品集2〔B〕
老人喰い 高齢者を狙う詐欺の正体〔B+〕
儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)〔B+〕

世界八番目の不思議 3 (完)〔C+〕
商店街はいま必要なのか 「日本型流通」の近現代史〔B〕
生徒会役員共 15〔B〕
死人の声をきくがよい 10〔B+〕
キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え!〔B-〕


以上、10冊でした。なんか久しぶりに1ヶ月10冊読んだ気がします。多く読んだわりには、評価Bがほとんどで安定していました。あまりばらつきはなかったということでしょう。

「儚い羊たちの祝宴」は迷った末にB+で。気に入った短編のみで評価したら、AかA+かもしれません。



[ 2017/10/04 21:41 ] 月別まとめ | TB(0) | CM(0)

2017年09月02日(土)

2017年8月の読書メモ 

Q.E.D.証明終了 45〔B〕
萌え家電 家電が家族になる日〔C+〕
なぜ、それを好きになるのか? 脳をその気にさせる錯覚の心理学〔B+〕
Q.E.D.証明終了 46〔B+〕
グランドマンション (光文社文庫)〔B〕

「戦争学」概論〔A〕
桐谷さん ちょっそれ食うんすか!? 2〔B〕
最後のレストラン 8〔B+〕
ヘンな論文 【電子特別版】〔B+〕


以上9冊でした。小説も漫画も新書も少しずつ読めたので満足しています。欲を言えば10冊読みたかったです。

戦争学概論は、好みだからではなく質の高さを買った評価Aです。終戦記念日がある8月ということで、電子書籍版がセールだったので買いました。こういう機会でもないと、なかなか読みませんので。難しかったけれど、たまにはいいよね。



[ 2017/09/02 18:56 ] 月別まとめ | TB(0) | CM(0)

2017年08月03日(木)

2017年7月の読書メモ 

神さまの怨結び 3〔B〕
信頼学の教室〔A-〕
白熱日本酒教室〔A-〕
語彙力を鍛える〔B+〕
ねじの人々 2 (再読)〔A-〕

ねじの人々 3 (完) (再読)〔B+〕
占星術殺人事件 (講談社文庫)〔B-〕
世界八番目の不思議 1〔B〕
男が働かない、いいじゃないか!〔B〕


以上、9冊でした。漫画、新書、小説とありバランスよく読めたと思います。できればもう1冊何か読みたかったのですが。

評価Aが多いです。ねじの人々は全部Aでも良かったかもしれません。そのくらい気に入っています。


※書き忘れていたため、後になってから更新しました。


[ 2017/08/03 22:00 ] 月別まとめ | TB(0) | CM(0)

2017年07月06日(木)

2017年6月の読書メモ 

「ほぼほぼ」「いまいま」?! クイズ おかしな日本語〔B+〕
真夜中のX儀典 4 (完)〔B+〕
男はなぜこんなに苦しいのか〔B〕
桐谷さん ちょっそれ食うんすか!? 1 〔B+〕
ねじの人々 1 (再読)〔B+〕

女子高生アイドルは、なぜ東大生に知力で勝てたのか?〔A-〕
イシュタム・コード〔C〕
Q.E.D.証明終了 44〔B+〕
南極点のピアピア動画〔B+〕


以上、9冊でした。

真夜中のX儀典4は、A-にしようか迷ったのですが・・・・・・このシリーズ全体ではなくこの最終巻のみの評価なので、しっかり終わって良かったのですが、駆け足気味だったのが良くなかったという理由でB+にしました。著者の「死神様」のようにならなくて良かったです。


※書き忘れていたため、後になってから更新しました。




[ 2017/07/06 20:16 ] 月別まとめ | TB(0) | CM(0)